降雹

天気予報によると、今日は雨が降るよ、と。

しかも春になったばかりだというのに「落雷」と「ひょう」に注意、ですって。

ひょうって漢字で書くと「雹」ですね。

なんとなく変換はしてみるモノの、手書きで「雹」という字を書いた記憶はありません。

新聞によると、我が家の近くでも「降雹した」のだそうです。

ワタシはこの「降雹」の記事を読んで、ちょっとビックリしました。

何がビックリって。

雹が降る事を「降雹」って言う。

そこに、ビックリです。

「降雹」って単語はワタシのボキャブラリーには無かったなぁ・・・薄いボキャブラリーですから。

確かに、雨が降る事を「降雨」とか。

雪が降る事を「降雪」なんて言いますよね。

そう考えれば、雹が降る事は「降雹」ですね。

当然と言えば当然なのですが、こういう「簡単」なのに「思いも寄らなかった」という表現には、いつもビックリさせられます。

日本語って、楽しいですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)