おにぎり用のごはん

先日、コンビニのおにぎりについてちょっと書いたのですが。

唐突に思い出した事があったので、ちょっと書いてみます。

ワタシは昼食用におにぎりを持って行く事が多いのですが、そのおにぎりのご飯は大抵「やわらかい」んですね。

ワタシはやわらかいご飯よりも「かため」が好きなので、ふにゃふにゃしたご飯はちょっと抵抗があるのですが、ワタシ以外の家族はやわらかめが好きなので、これは仕方が無い所。

でも、本当のところ、おにぎりはちょっと堅めのご飯のほうが美味しいと思うんですよね。

そんなものすごく堅めなくても良いんですけど、コンビニで売っているおにぎりくらいにはして欲しい所です。

そしてコンビニのおにぎりと言えば、昔のコンビニおにぎりって、ご飯に味がついていましたよね?

塩水でご飯を炊いてしたような記憶があります。

家庭では普通の水で炊いたご飯を握り、まわりに塩をまぶす事が多いと思うのですが、この「塩水で炊く」についてはまんべんなく味がついているので、ワタシとしては賛成でした。

きっと普通に炊いて塩をまぶす方が「家庭の味」「家庭的」という事・・・なのかも知れませんが、家庭的なモノが欲しければ、ウチで握ってくれば良いのでしょうから。

やっぱりコンビニでせっかく買うんだったら、買ってまで食べたいものであった欲しいなぁ、と。

思うんですよね。

そんなわけで。

コンピニさん、ワタシは「塩炊きおにぎり」を希望します!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)