小康状態

「小康状態」という言葉があります。

辞書を引くと、「悪くなっていたモノがやや回復し落ち着いている状態」という意味だそうです。

ニュースなど見聞きしていると「小康状態になっている」というような言い方をよく聞きます。

ワタシ、小康状態という言葉の意味を間違って覚えていました。

「良くない状態」であると思っていました。

「良くない状態」ではなく、「良くない状態を脱して、ちょっとおちついた」という事なんですね。

なーんだ。

「悪」ではなく、むしろ「良い」状況じゃないですか。

さらにもうひとつ理解していなかったのですが。

「しょうこうじょうたい」という言葉を漢字で書くと「小康状態」である、という事。

感じでどう書くのかなんて言う事すら、考えた事もありませんでした。

調べてみないとわからない事って、いくらでもあるんだなぁ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)