ひおしがり

海で貝などを探す「潮干狩り」

「しおひがり」ですね。

これを「ひおしがり」っていう人がいました。

確かに言い間違いやすいフレーズですが、2回話して、2回とも「ひおしがり」って言っていたので、多分ワタシの聞き違いではないと思います。

コンピュータは正直ですから、「ひおしがり」から「潮干狩り」には変換されません。

最近の変換システムは優秀ですから、特にATOKだと「昨日のお昼のご飯の」なんて入力するだけで《「の」連続》と表示されます。

そんなATOKでも、「ひおしがり」は「潮干狩り」にはなりません。

ちなみにATOKで「ひおしがり」と入力してみた所、

「日惜しがり」

と、変換されました。

日、惜しがり。

コレはコレで、抒情的なフレーズですね。

・・・そうか、コレが「アナグラム」ってヤツですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)