豆苗

まったく知らなかったんですけど。

「豆苗」っていうのが、スーパーで売っていたんですよね。

「豆苗」は「とうみょう」と読むそうです。

パッと見はカイワレ大根みたいですが、実際食べてみるとクセがなく、みずみずしい野菜です。

ひとパック100円で買ってきて、エノキダケのように根っこを残してチョキンと切り取り、食します。

で、この余った根っこの部分ですが。

「水につけておくと、また生えてきます」と書いてありました。

ホント?

と、ちょっぴり疑いつつも、お皿に水を張り、根っこごとポンと置いておきました。

すると、2日くらいですぐに生えてくるんです。

2日か3日に1回切り取って、ラーメンにのせたり、肉にのせたり、サラダに混ぜたり。
食べて、またほおっておくと、生えてくる。

こんな事を10日くらい繰り返しています。

いったいいつまで生えるのかな??

いつまで食べられるのかな??

こうなったら生えてこなくなるか、枯れるまで見守ってみようと思います。

いやあ、お買い得な100円野菜でした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)