50%減塩

夕飯に「味噌汁が欲しいなぁ」と思い立ち。

大根の味噌汁を作りました。

ところがウチにあった味噌が、50%減塩と書かれたモノ。

カミさんは薄味好きの健康志向ですから、基本的に何でも薄いんですね。

ワタシは・・・普通だと思います。

特別濃い味だったり、辛いモノはそう得意ではありません。

ラーメン屋さんに行ったら、担々麺は頼まない感じです。

ココイチもノーマルで十分辛いですね。

極端に薄味好きのカミさんよりは、濃い味が好き。

そんなワタシが味噌汁を作るわけですから、塩分濃度は「普通」を目指してしまうわけです。

50%減塩の味噌を入れながら味を調節していると・・・

結局、塩分が50%カットされていたところで、その分、味噌を沢山入れちゃうんですよね。

元の木阿弥。

かえって味噌を沢山消費する事で、コストパフォーマンスも悪い。

50%減塩の味噌ではなく、普通の味噌が塩辛いなら、普通の味噌を少なめに入れればよろしい。

そう思うんですけどねぇ・・・

あ、量を多めに入れて、美味しく出来ましたけどね。



スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)