ピーカン

晴天である事を、ピーカンっていったりします。

ピーカン照り、とか。

語源は何なのかと思って調べてみたら、これは「晴天」を表す「撮影用語である」と出てきました。

「ピーンと「カンカン照り」という言葉に由来」をはじめ、いくつかの説があるようです。

なんだか明確に「語源はコレだよ」って言うのが無い・・・というか、確実にコレっていうものが特定できないのって、ちょっと気持ちが悪いような気がしますね。

でもピーカンっていう言葉自体は知っている人が多いはずですから、どなたか深い語彙をお持ちの方、是非真相を調べていただければ幸いです。

しかしまぁ・・・

「ピーカン晴れだね」っていういい方。

むしろ最近は言わないか・・・



スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)