う巻き

うなぎの蒲焼きを卵焼きで巻いた「う巻き」という料理があります。

先日ウナギ屋さんの前を歩いていたら、店の入り口に設置してあった電光掲示板に「う巻き」という文字が点滅しながら表示されていました。

う巻きかぁ。

食べた事ないなぁ。

食べる以前に、何だって「う巻き」という名前になったんでしょうね。

もっと素直に「ウナ玉」とか「ウナ巻」とか「ウナ卵」っていう名前になりそうな所なのに、う巻きって。

このネーミングセンスには脱帽なのであります。

こういう「洒落た」というか、「乙な言葉」って、ああ、日本語だなぁって思いますね。

ま、何でも良いから、うなぎが食べたいですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)