甘酒

甘酒って、「飲む点滴」と言われるほど様々な栄養分が含まれているんだそうです。

お酒というより、お米、麹、発酵とくれば、体に良さそうなイメージしかありませんよね。

ウィキペディアを見た所・・・

甘咲きにはビタミンB1、B2、B6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖、システイン、アルギニン、グルタミン、ブドウ糖などが含まれているのだそう。

これらの栄養分が点滴のそれに似ているという事から、甘酒が「飲む点滴」と呼ばれるゆえんだそうです。

なるほどね。

確かに、栄養ドリンクより甘酒の方が健康的なイメージがありますね。

今度「疲れたなぁ」と言うときには、甘酒を飲んでみたいと思います。

即効性は無いかも知れませんが・・・いや、ブドウ糖が入っているから、瞬発力にはなるかも。

それじゃ、仕事で疲れたときには甘酒!

いや、多少なりともアルコールが含まれているわけですから、仕事中には飲めないや・・・

難しい所です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)