雷の季節です

初夏に入り、梅雨に鳴り、台風が来て、雷が鳴って。

早速今年も「雷でパソコンが壊れた」っていう人が来ました。

例年、何人か来ます。

大抵の場合、パソコンだけでは無くモデムやテレビや電話など、外と線でつながっているモノほとんどが対象になります。

エアコンとか給湯器のように取り外せないモノか、パソコンや電話のように「取り外しておく事が可能なモノか」によって、どのような保険が適用されるかは異なるらしいんですね。

それでも、たいていの人は「雷で壊れた」といって持ち込まれます。

まぁ、単純に壊れるのと、雷だという理由がはっきりわかって壊れるのでは、保険が適用されるかされないかの違いがあるみたいなんですよね。

お客さんとしては「保険で直してしまいたい」と思われるわけですので、どうせ壊れるんだったら落雷で、と思われるようです。

こちらとしても、普通に壊れた場合は「金額によって修理するか、あきらめるか・・・」となるモノが、「どうせ保険が下りるから、修理代がいくらでも直します」と言われるのは有り難い事でして。

もちろん、だからといって過剰に請求するなんて事はありませんけどね。

でも、1番良いのは「壊れない事」

ただで修理できるとはいっても、手間です。メンドウですよ。

ゴロゴロ・・・となりだしたら、主要な電化製品のコンセントを抜いてしまうのが、結局1番だと思いますね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)