ケータイをなおす、というか

昨日、カミさんのケータイが壊れてしまったので、なんとかしなければ・・・という事になりまして。

今日は色々と努力をしてみました。

SONYのエクスペリアの戻るボタンなど、下3つのボタンが反応しなくなってしまったんですよね。

早速インターネットで色々と調べて、先人の事例に沿って、テスト。

単に再起動、セーフモードで起動、不必要なサードパーティアプリや常駐アプリの停止、空きメモリの確保・・・等々。

結果はすべてNG。

こりゃもうどうしようも無い感じ。

最後の手段という事で、データをバックアップして本体をリセットしてみる事にしました。

コレで無理なら・・・本体の物理的な不良です。そうなったらもう、修理しかありません。

そしてその結果は・・・

ダメでした。

初期化しても、やっぱり下3つのボタンが言う事を聞きません。

その部分のセンサーが破損しているのでしょう。

うーん、うーん

と、考えた。

何とかならないかと、無い知恵を絞った。

そしてワタシが出した答えは、

「ひっくりかえそう」

でした。

今は画面の上下反対になる、つまりローテーションするアプリって、沢山あります。

そういうものを使って、画面を上下ひっくり返してみました。

すると、当たり前ですがとじるボタン附近は使えるようになりました。

そのかわり画面上部が反応しなくなったのでコレはコレで不便なのですが・・・

何はともあれ。

いちおう動くので、カミさんにはコレでガマンしてもらおう。

ガマンできないと言われたら・・・その時は新しいケータイを。

痛い出費なのであります・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)