堤防の決壊

茨城県常総市で、鬼怒川の堤防が決壊してしまいました。

「50年に1度の大雨」の影響です。

鬼怒川っていうのは栃木県から流れてくる川です。

日光市にある鬼怒川温泉は、この鬼怒川沿いに発展した温泉街です。

今回の豪雨は栃木県の日光付近で最大の600ミリ程度の雨が降り、鹿沼市、栃木市、小山市あたりで浸水しました。

この栃木県で降り続いた観測史上最大の雨が、鬼怒川となって茨城に流れ込むわけでしょうから・・・

単純に考えると、下流に行けば行くほど水が増えるって言う事ですよね。

いやはや、おそろしい。

鬼怒川は茨城県常総市で堤防が決壊して、氾濫。

堤防があって、水位が高くなってあふれ出た・・・のではなく、堤防が決壊してしまったんですね。

そうなっちゃうと、もう流れてくる水はそのまま全部外に出ちゃいますよね。

自衛隊も出動して頑張ってくれているようですが・・・

何はともあれ、ひとりでも多くの方が助かる事をお祈りいたします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)