そして決壊

「50年に1度大雨」は、栃木県、茨城県だけではなく、今度は宮城県でも。

宮城県大崎市の渋井川で、堤防が決壊し、住宅地が湖のようになってしまいました。

決していい加減な堤防では無かったんだろうと思いますが、今回の雨がそれだけ想定外のモノだったという事なのでしょう。

テレビで空撮を見てみると、とにかくもう一面の水、水、水。

当たり前ですが、すべてが流されています。

みんなが東日本大震災の後の津波を想像したのだと思いますが、海から遠くても「川」でこうなってしまうんだなという事が、ちょっとショックです。

今回の雨では我が家も避難区域でしたが、幸い我が家はなんの被害もありませんでした。

たまたま問題ない。

たまたま被害に遭う。

これはもう、紙一重です。

とにかく頑張って下さい、と。

もう、その一言です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)