シナチク

スーパーのお総菜コーナーに行ったら、シナチクと豚肉を辛く炒めた料理がありました。

シナチクが大ぶりに切られたモノだったので、こりゃうまそうだと買ってみたわけです。

これが思ったよりも美味しくて、あらためて「シナチクって美味しいなぁ」と感じた次第です。

ところで、シナチクって、なんなの??

植物・・・だよね??

というわけで、調べてみた。

シナチクはようは「メンマ」のことで、シナチクのシナは「支那」、チクは「竹」です。

つまりタケノコの親戚って事ですね。

シナチクというだけあって、台湾や中国の竹なのだそうですが・・・

そうか、ワタシたちは普通に「竹」を食べていたんですね。

もちろん「タケノコ」は普段から美味しくいただいていますが、シナチクこと、メンマも竹だったとは・・・

なんだか、ラーメンが食べたくなりました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)