ハイフン

インターネットで

ちょっとした申し込みをしようとしてたときの話。

住所の入力をするシーンで、

「郵便番号:郵便番号に、ハイフンは入力していただかなくても構いません」

という表示がありました。

たとえば郵便番号が123-4567だとしたら、1234567と入力してくれ、という事だと思ったのですが・・・

「入力していただかなくてもかまいません」ですので、入力してもしなくても良いよ、という意味なのかな・・・と。

どうでも良い事なのかも知れませんが、ここでちょっと迷ってしまいました。

大抵インターネットで住所を入力するシーンでは、最初に郵便番号を入力します。

その時って、普通ハイフンは入力していなかったような気がします。

そのまま1234567と入力するか、1234567と入力したら自動的に画面上は123-4567という表示がされる、とか。

ワタシがこのページを作成する人だったら、

「郵便番号:郵便番号に、ハイフンは入力していただかなくても構いません」

は、

「郵便番号(ハイフンなし)」

って書いておけば、すんじゃうのになあ・・・と。

実際ハイフンを入力しようとしたら、入力できないようにフィールドに数字入力だけ受け付けるようにするとか。

できないのかな?、Webページだとそう言うのって?

以上、郵便番号を入力する瞬間、3秒間くらいで頭をよぎった話でした。

・・・なんだか3秒、損したような気もします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)