筑波山神社

茨城県の、筑波山神社という所に行ってきました。

10年くらい前に行った事があったのですが、なんとなく久しぶりに行く事になりまして。

100円のお賽銭で、アレも、コレもと贅沢に沢山お願い事をしてしまいました。

大願成就したら、またお礼を言いに行きましょう。

成就しなかったら・・・もう行かないかも知れません。

筑波山といえば、がまの油で有名です。

筑波山神社周辺のお店では、あちこちで売られていました。

現在では本当にガマガエルを捕まえて油を絞る・・・なんてわけにはいきませんので、ワセリンを中心とした傷薬というか、クリームというか。

そういうものをがまの油として販売しているようです。

実際傷にどれくらい効くのかはわかりませんが、ガマの油売りの口上は伝統芸能になっているそうですから、これはこれで、無くさずずっと継承していって欲しいなぁ、と思いますね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)