ニラ醤油

ニラ醤油って美味しいよねって言う話を聞いて。

ちょっと作ってみました。

人によって作り方は多少違うようですが、ワタシの場合は、半束からひと束のニラを細かく切ります。

ニラの一片が正方形になるような、みじん切りサイズです。

そこに、醤油、みりん、お酒、ごま油を4対2対2対1の割合でいれ、七味唐辛子をふりました。

一味の方がいいかもしれませんが、ワタシが七味が好きなので、ここは七味で。

ちなみに子供も食べるので、みりんとお酒は多少火を通しました。

それらをよく混ぜ、ニラを入れ、冷蔵庫で半日冷やして完成。

豆腐にかけたり、豚の細切れを炒めてかけたりと、醤油代わりに色々使いました。

ニンニクのきいた醤油のような味。

これは良い。

また作ろうっと。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)