吉田松陰

コンピュータやデジタル機器にはめっぽう強いと自負するワタシなのですが、歴史に関してはからきし弱いのであります。

基本的に未来志向なので、過去を研究する歴史にはあまり興味が無いのであります。

もちろん、過去があるから現在があるわけですので、過去は過去で素晴らしい逸話が沢山あるのはすべて認めた上で・・・

ワタシは特に、興味が無い。

ということですね。

で、吉田松陰です。

ラジオで吉田松陰の話を色々としていました。

別に吉田松陰に関してもあまり興味は無いので、

昔の人。

松下村塾でしたっけ?

先生なの??

くらいの知識しかありません。

でも、ラジオで言っていたのは、吉田松陰は色々と言葉を残していた、と言う話。

親思う、心に勝る、親心

と。

ははあ、なるほど。

うまい表現をするなぁ、と。

ラジオを聞きながら、ポンと膝を打ったのでありました。

歴史を学ぶのも、捨てたモノではありません。

・・・さほど興味は無いんですけどね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)