内蔵ハードディスクドライブ

ワタシが自宅で使用しているメインPCはデスクトップパソコンです。

今使用しているモノはもう5年くらいになりますか。

それでもCPUはCorei5ですし、メモリは4GBという、まぁ「普通に使える」仕様ではありますので、特別問題なく使用していたわけです。

ちなみにOSはWindows7です。

ところが。

ハードディスクが故障してしまいました。

パソコンの修理もワタシの仕事なので、毎日のように色々な人のパソコントラブルに直面しておりますが、やはり一番不具合が多いのが、ハードディスクドライブです。

でも、ある日いきなり壊れて動かなくなる・・・っていう事は、そう多くは無いんじゃないかと思います。

遅くなるとか、動作が引っかかるとか。

必ず「前兆」があるんですよね。

そう考えると、ちゃんと気がつけば助かったのに・・・という例は多いんじゃないかと思います。

で、我が家。

一応ワタシもプロなので、我が家のハードディスクの異変に気がついてしまったわけです。

すぐにSMARTを調べると、やはり不良セクタが生じていました。

ああ・・・ガッカリです。

このくらいなら、いきなり動かなくなる事は無いと思いますが、それでも、数ヶ月経つと動作しなくなるかも知れません。

仕方が無い、交換するか・・・

いやはや、出費も痛いですけど、システムの再構築はもっと面倒です。

多分デュプリケートしちゃうと思いますけど。

あーあ・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)