何れ菖蒲か杜若

タイトルにもあるように、

「何れ菖蒲か杜若」と書かれているモノを見まして。

・・・なんだこれ??

と、思ったわけです。

読めない、訳ですね。

答えはもちろん、有名なことわざ、

「いずれ、あやめか、かきつばた」です。

アヤメもカキツバタも似ている上に、どちらも美しい。

選ぶのが困難である、と。

そういう事を指すことわざ、ですね。

ちなみに「ことわざ」の漢字、「諺」も読みにくいです。

みんな普通に読めるんですかね?

「いずれ」を「何れ」は読めたとして。

まぁ「あやめ」は「菖蒲」と書かれていても読めるかな。「しょうぶ」って読んじゃう事もあるかも。字は一緒ですし。

「かきつばた」は・・・

「杜若」じゃ読めないなぁ。

うーん、ことわざってむずかしい。

いや、漢字って・・・日本語って、奥が深いですね。

そう考えると、外国人さんで日本語が話せる人は、本当に尊敬してしまうのです。

・・・あれ。

「何れ菖蒲か杜若」の「菖蒲」は、「あやめ」なのか、「しょうぶ」なのか??

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)