にょーげる

ラジオで近頃話題のニュースを聞いていたとき。

日本人がノーベル賞を受賞したという話題になりました。

ワタシも「ながら聞き」だったので明快に覚えてはいないのですが、アナウンサーかコメンテーターの方が、「ノーベル賞」という言葉をうまく言えず・・・

「にょーげる賞」と言っていました。

なんか、かわいいですね。

思わず「にょ、ー、げ、る・・・」と、すぐにメモをしてしまいました。

日本人には発音しにくい名前って、沢山あるんですよね、きっと。

ロシアの方の名前なんて、まったく覚えられませんし。

プーチン、ドストエフスキー、トルストイくらいですよ。覚えてるの。

あ、あとカスペルスキー。

まぁそんなワタシでも。

「ノーベル」は知っていますので。

良しとしましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)