停電した時は

光電話を引いているひとが、停電したときに電話が使えなくて困ったという話を聞きました。

まぁ、収容施設はUPSがあるんでしょうけど、家庭にあるONUは停電すると切れちゃいますからね。

それだけの為に自宅にUPSを設置するのも、ナンだかなぁといった感じです。

あ、UPSっていのうは「無停電電源装置」、バッテリですね。

我が家は停電した場合、大丈夫なのかなあと考えてみたのですが。

電話は光電話ではなく、いわゆる「加入電話」ですから通話自体は問題なし。

ケータイも電源は入りますし、収容施設とはつながるでしょうから電話、メール、もちろんLINEなんかは大丈夫。

パソコンもノートパソコンはバッテリで稼働しますし、ケータイのテザリングでインターネットにもつながります。

テレビは見られませんが、そもそも普段からあまり見ないで、ラジオばかりの我が家ですから、問題なし。

もちろんラジオは携帯ラジオ。電池で動きます。手巻き発電式のモノもありますし、ケータイでRadikoで聞く事も出来ます。

照明はケータイに懐中電灯の機能があって、本物の懐中電灯よりも明るいくらいですし。

そう考えると・・・

我が家は停電しても、あまり影響が無いなぁと思ってしまったのでした。

よのなか、IHよりガスコンロ、エアコンやファンヒーターより石油ストーブをもっと見直してもいいかもしれません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)