カビ

お餅をいただきました。

正月では無いのですが、野菜の直売所で販売していたモノらしいです。

いわゆる「餅」でした。

餅米を炊いて、ついた、正真正銘の「餅」です。

直球、ストレートの「餅」でした。

もちろんナンの添加物も入っていない「餅」ですから、味はお米の味。

食べ残して数日経ったモノは、カビが生えてしまいました。

多少の青カビは包丁でガリガリと取って、焼いちゃえばなんの問題もありません。

もちろん、美味しくいただきました。

しかし・・・ちょっと思ったのですが。

餅にカビが生える光景って、久しぶりに見たなぁ、と。

最近はスーパーでも何でも、ほとんど必ずといって良いほど「餅」は売られています。

でも、ひとつひとつパックされたモノで、賞味期限も1日や2日ではありません。

食べるときに封を切りますから、カビが生えるヒマはありません。

そういう意味では良い事なのかも知れませんが・・・

でも、

カビが生えてガリガリ落として焼いた餅は、アレはアレで美味しかったなあ。

「餅ってコレでしょ?」というものでした。

来年もまた、お正月の餅が楽しみです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)