なんの音?

町を歩いていたとき、遠くから聞こえてきたメロディ。

・・・あの曲はなんていう曲名なのかなぁと思い、調べてみた所、

「故郷の空」、「とうりゃくせ」、「かっこー」、「ぴよ」といった名前だという事がわかりました。

「故郷の空」はあまり知りませんでしたね。

「とうりゃんせ」は有名ですからワタシでもわかります。

「かっこー」はヤッパリ!、と膝を打ちました。

「ぴよ」は・・・マジかよ!、です。

いやあしかし、何でも調べてみないとわからないものですね。

え?、なんの話かって?

信号ですよ。

信号の歩道で流れているメロディ。

方向でこのように曲が変わる方式を、「異種鳴き交わし方式」というのだそうです。

なるほどねぇ・・・

「音が出る」のではなく、「鳴く」んですね。

そういう表現をしている所が、日本的で良いなあと思いますね、はい。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)