エクセルでマクロ

仕事で。

エクセルでちょっとややこしい集計をしなければならない事になりまして。

まぁ車内の事ではなく、お客さんから「こう言うことをエクセルで行いたい」というリクエストを聞いて、代わりに作ってあげる、という事なんですが。

これがまあ、なかなかに複雑でして。

アクセスで作れば良かった・・・と、ちょっと後悔しております。

式がどんどん複雑になってしまうので、面倒なのでマクロで処理しちゃおうかなって。

正直いって、内容がややこしくなればなるほど、エクセルの機能をうまく使って・・・ではなく、マクロで組んでしまった方が手っ取り早いんですよね。

初めてプログラムを組んでから、早30年。

頭の中の思考が論理的なのかも知れません。

・・・って、自分で言う事では無いのですが。

とにかく。

エクセルは雹を作るより式を考える方が楽しいと思いますし、式をクシするよりマクロ、つまりVBAで組んでいった方が良いなあ、と思ってしまうわけです。

マクロ、VBAはハードルが高いなぁと思っている方。

楽しいですから、是非チャレンジして下さい。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)