おむずかり

「おむずかり」という言葉は・・・

初めて聞きました。

ラジオで伊集院光さんが使っていたのを聞きました。

試しにPCで「むずかる」と入力してみた所、「憤る」という漢字がでました。

造語ではなく、ちゃんとした「ある」言葉なんですね。

ちなみに、広辞苑によると「憤る」は、

・機嫌をわるくする。
・ぶつぶつ文句を言う。
・子供がじれて泣く。
・すねてさからう。

などの意味があるそう。

なるほど。

ということは、「おむずかり」は「へそを曲げる」って事でしょうか。

「アイツ機嫌悪いな」とか、
「アイツへそを曲げているな」

というよりも、

「おむずかりだな」と言った方が、なんとなくダイレクトじゃなく、品が良いような気がするのですが・・・いかがでしょうか。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)