召し上がれ

ご飯のことを「メシ」と言ったりしますが。

このメシを食べるって言う事から、「召し上がる」という言葉が出来たんだろうか・・・と。

なんとなく疑問に思ってしまいました。

で、色々調べてみたんですが・・・

確かに「召し上がる」の「召し」は「メシ」に通じているようなのですが、自分が納得できる答えには出会えませんでした。

間違いなさそうだった事は、「召し上がる」とは「飲む」や「食う」の尊敬語だという事。

そして「召し上がれ」は「召し上がる」の命令形であること、くらいです。

だからどうしたと言われても困るのですが・・・

ま、そんな事が気になったって話です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)