たばこの値上げ

今年の4月から、たばこを値上げするそうです。

たばこをまったく吸わないワタシには、何にも関係の無いニュースです。

なんでも、国内シェアの3割は「メビウス」という銘柄なのだそうです。

当然、売り上げ1位。

正直いってメビウスなんて聞いた事がありませんでした。

たばこと言って思い出す銘柄は「マイルドセブン」くらい。

メビウスと言って思い出すのは、シャープのノートパソコンくらいです。

で、調べてみたら、すぐにわかりました。

メビウスは「マイルドセブン」の事なのだそうです。

結構以前に、名前を変えたんですって。

そのメビウスは10円の値上げで、1箱440円になるとの事。

ラーメンや牛丼が食べられる値段ですね。

買って、火を付けて燃やしてしまうなんて、アホらしいなぁと思うんですけどね、ワタシは。

で、もう一つ問題が。

いわゆる「旧3級品」と呼ばれているエコー、わかば、ゴールデンバットなどに適用されていた軽減税率を段階的に撤廃するのだそうです。

つまり、これら格安で買えるたばこは、格安では無いタバコになってしまうという事。

ビールと第三のビールの課税額が同じになるような衝撃。

世知辛い世の中だなあ・・・

ま、ワタシはまったく吸わないのでどうでも良いといえば、どうでも良いのですが・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)