エクセルの限界

お客さんからのご依頼で、エクセルを使って「表」を作っているのですが・・・

これがまあ、表と言うよりもデータベースでして。

焼く5万行のデータから必要な情報を抜き出して、色々な表に展開していくんですね。

「式」で作り込んでいくとやたらと長いものになってしまいまして、それが5万行もあると全然スピードが出ないんですよ。

処理が面倒で、スピードが出ないと言う事なので、仕方が無く「VBA」を使う事にしたのですが・・・

コレが結構大変です。

エクセルのVBAはあまり使った事が無かったのですが、VBはそれなりに使えるので、なんの問題も無く使い出す事が出来ました。

しかし、やっぱりエクセルはエクセル。

アクセスで作れば良かったなぁとぼやきつつ。

ゆっくり急いで作成しています。

エクセルって言うのは素晴らしいソフトだと思いますけど・・・あくまでデータベースではなく表計算ですからね。

データベース処理には限界があるなあ、です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)