ニュースなんか見ていると、最近「ネットカフェ難民」なる言葉が飛び交っています。
住居が無く、24時間営業している漫画喫茶やインターネットカフェを根城に生活している人の事・・・、みたいな感じですね。
毎日ネットカフェで朝を迎えるとなると、1カ月の出費はかなりのものになるのではないでしょうか。
だったらアパートでも何でも借りちゃえば良いのにとも思いますが、なかなかそううまくはいかないようで。
借りる為には保証人が必要だったり、敷金やら礼金やらが必要だったり。
自分の家だと光熱費などの「固定費」もかかりますしね。
そう考えると、ネットカフェの方が気楽なのかも知れませんが・・・
我が家なんかは東京じゃ無いですし、田舎ですから、2万円くらいで古い戸建てのアパートを借りられなくも無い、環境です。
東京でネットカフェで過ごすなら、田舎の安いアパートに住んで仕事を探した方が良いと思うんですけどね。田舎者のワタシとしては。
田舎も仕事は色々ありますよ。
仕事に就いて活躍できるかどうかっていうのは、そりゃ本人のガンバリ次第ですけどね。
でも、住む家が無い人でも、年収1億円の社長でも、明日活躍できるどうかは「本人のガンバリ次第」
そういう意味では、みんな同じなのかも知れません。



