昔と今と

ラジオで聞いた話。

多分、半分は真面目に、半分は笑い話。

そのラジオ番組には、おじいちゃん、おばあちゃんのいう言葉が、孫には伝わらないというハガキが来たとか、なんとか。

例えば・・・

「磨き粉」は「クレンザー」と言わなければ伝わらず、

「天花粉」は「パウダー」

「えもんかけ」は「ハンガー」と言わないとダメだ、とか。

うーん、まぁ確かに、今は「天花粉」は言わないなぁ。

「磨き粉」はたまに聞くような気がしますね。

「えもんかけ」は・・・

結構聞きますけどね。

古い言葉を大切にしていく事は大賛成なのですが・・・

言葉は常に変化していくモノですからね。

これも致し方ないのかも知れません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)