三寒四温

毎年この時期にこの話題になるのですが。

3日寒い日が続き、4日温かく。

そんな事を繰り返しながら、だんだん春がやって来る・・・という。

この時期を表現する言葉、それが三寒四温です。

ゴロが良いというか、なんだか「ピタッ」と来る言葉だなあと、常々思っていました。

「三寒四暖」ではなく「三寒四温」なんですよね。

そうなると、気温が上がる事は「暖かい」ではなく「最近春のように温かいですねえ」というように、「温かい」の方を使うんですね。

初夏を「三温四暑」とは言いませんね。

冬は「三暖四寒」とか?

そういう言葉があるのかどうかはわかりませんが、あったとしても不思議はないですし、なくても勝手に使えば問題ナシ、という事になります。

日本語は柔軟ですね。

そりゃ、外国からきた人が覚えるのは大変なわけです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)