ケータイを買うの巻

長男が高校に合格し、この春から電車で通学する事になります。

今までケータイも持たせなかったのですが、ワタシもカミさんも昼間は仕事だし、本人は自転車と電車を駆使しての通学になるわけですので、こりゃいい加減にというわけで、ケータイを1台購入する事になりました。

とはいっても、予算のない我が家にとってドコモやauでは買ってあげられず、SIMフリーの本体だけ購入して、通信会社はどこかとご契約、という事になります。

SIMフリーに賛否両論はあろうかと思いますが、今回はASUSのケータイにOCNモバイルONEにて契約しました。

ケータイ本体は世界中で売れているASUS製ですし、OCNでの月額費用は1600円からです。

大手のメーカーと違うところは電話がかけ放題じゃ無いという事。

しかし、今やコミュニケーションツールはほとんどLINEでしょうし、多少電話を普通にかけたとしても、たかが知れています。

色々入れても月額費用が2000円くらいで使えてしまうのですから、大手ケータイメーカーで5000円~7000円もかけるのは馬鹿馬鹿しい以外の何物でもありません。

使いすぎると低速になるのは大手同様ですが、そのリミットが月々ではなく、日ごとになっているので、使いすぎて低速になっても、翌日には元に戻ります。

さらに言うと、授業中など「ケータイを使っていないとき」には低速に切り替えておく事が出来ます。低速にすると、通信は出来るけど、パケット量は減らないので。

使いたいときだけ高速にするようにすれば、それこそ動画を使いまくらない限り、パケットが足りなくなる事もない。少なくてもウチはそうです。

さらにさらに、低速になったとしても200kなので、メールやLINEは問題ないし、LINEで通話通話も普通にできるんですよね。

だから正直言って、あまりパケットの残量を気にしないで毎日使っている訳ですが・・・

ウチにとっては、これでまったく問題ナシです。

回線はDoCoMoを使用しているので、安定していますし。

使い方はあくまで個人差がありますから強制はしませんが、ホント十分だと思うんですよね。

なんでみんな普通にドコモショップとかauショップに行っちゃうんだろう?、と。

むしろ疑問なのであります。

その他にも、3分8円で固定電話にかけられる050plusもついています。ただこれは通話品質があまり良くないのでそんなに使っていませんけど。

ま、くわしく調べず「ケータイは家族と同じショップに直行」ではなく、その他にはどんなものがあるのか、ちゃんと調べてから契約した方が良いんじゃないのかなあ、と。

もちろん、使い方がわからないときにはドコモショップに行って色々と教えてもらいたいとか、手厚い保証が欲しいとか、大手と契約するメリットは沢山あるとは思いますが・・・

いらない。

ホントにそう思うんですよね。

SIMカード・SIMフリー端末



スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)