助六寿司

ずっとずっと気になっていたんですが、イマイチわからずにいたんですよね。

「助六寿司」です。

「助六」って、なんだ、と。

さっそくインターネットで検索してみた・・・のですが。

出てきたいろいろな結果を読んでみたモノの、それでもあんまりわからないんですよね。

えーと・・・

とりあえず間違いなくわかるのは、「助六寿司」っていうモノはいなり寿司と、巻物って言うんですか。アレが入ったセット、ですよね。

そもそも助六というのは、歌舞伎の「助六由縁江戸桜」の主人公の名前である、との事。

ふむふむ。

で、その演目「助六」の恋人「揚巻」ちなんで、海苔巻きと稲荷をセットにした・・・みたいな事が、あちこちに書かれていました。

もしくはこの「助六」という舞台の間にでしていた弁当が、海苔巻きといなり寿司だったとか。

諸説あるようでした。

結構調べていたのですが、100%「これだ」という結論には至りませんでした。

うーん、惜しい。

ま、「助六」ときけば、お稲荷さんと海苔巻きが思い浮かびますからね。

それだけでもネーミングとしては成功なんじゃないでしょうか。

・・・そんな結論で。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)