大人になる事

テレビを見ていたら、えらくしっかりした高校生が喋っていました。

大人びた事を沢山言っていましたが、なんとなくこう「嫌み」はなく、頭でっかちに詰め込んだ知識を喋っているというよりも、生活の中で蓄積してきた知識を頭の中で整理整頓し、理路整然と説明できている。

だから「知ったかぶり」みたいな事とは違って、しっかりしたヤツだなあという印象になりました。

猛勉強で知識だけを詰め込んで、知識をひけらかすというのとは、またちょっと違った印象。

そんな高校生を見たワタシの感想としては・・・

「ああ、やっぱり大人になるのと、年をとるのは別なんだなあ」という事でした。

ワタシの中の常識は、いつも「年相応」

若いうちから猛勉強しなきゃダメだとか、年をとていればエライとか、そういうものでは無い、と。

それぞれの年代で、それ相当の努力をしてきた人は、結果が同あれみんな「エライ」し「オトナ」なのであります。

ワタシは「オトナ」なのか、年相応なのか。

人は死ぬまでそんな自問自答を繰り返すものなのかも知れません・・・が。

ま、ワタシはメンドウだから、そんなに深く考えない事にしています。

以上、そんな事いったら身もフタもない話でした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)