震災が続く

熊本県を中心に、九州全域で起こってしまった「震災」ですが、家々が倒壊したり、土砂崩れが発生したりと、大変な状況になっているようです。

我が家は九州からは遠く、地震の余波も全くない場所にありますが、東日本大震災が発生したときには目の前で屋根が落ちていくのも目撃していましたので、きっとああいう状況なのだろうと思います。

昔よりも制度が良くなったとは言え、震度6が頻発するなんて言うのは、もう信じられない状況なのであります。

昔は震度5が来たら「そんなに!!!」と感じたモノですが、今や「震度5」はもちろん、「震度5弱」なんて言われたら「ああ、そのくらいね」と軽く受け止めてしまう自分の慣れが恐ろしい限りです。

こちらが困ったときには助けて欲しいなぁと思うわけですので、あちらが困ったときには助けてあげたいな、と。

そう考えるのが常でありまして。

特に問題ない地域に住んでいるワタシたちにとっても「明日は我が身」でしょうから、みんなで普通の生活を送りつつ、無理ない範囲で支援してあげられればと思います。



スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)