懐中電灯

東日本大震災やら、熊本の震災やらと、最近「災害」と言われるコトが、沢山起きています。

防災用品をそろえておかなきゃなあ、という思いはあるものの。

いざ、用意しようと思うと予算もかかるし、手間もかかるし。

なかなか先延ばしになってしまうのが、だらしないワタシなのであります。

一応、懐中電灯とポケットラジオは用意してありますよ。

懐中電灯と電池はちゃんと用意しておかないとね。

そうそう。

懐中電灯って、「かいちゅうでんき」っていう人が、以外と沢山いらっしゃるので驚いています。

かいちゅうでんきって・・・懐中電気って書くのかな?

電灯を懐に入れて持ち歩くから「懐中電灯」なので・・・

「電気」はものじゃ無いので、懐には入りませんね・・・

でも、言わんとする事は伝わります。

「懐中電気ください」で、お店の人はちゃんと「懐中電灯」を出してくれると思います。

でもねえ・・・正確には違うんでしょうから・・・

外国人が日本語はムズカシイって言うのが、良くわかる話です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)