木戸銭

「木戸銭」という言葉があります。

昔の言葉ですよね。

今でもたまに聞きますが。

いわゆる「見物料」ですね。

この見物料を「木戸」で払うから、木戸銭。

うーん、良いですね。

木戸銭っていう響き、好きだな。

木戸銭っていう響きで頭に浮かぶのは、銭形平次がお金を投げているシーンです。

・・・多分ちょっと違います。

インターネットの画像検索で「木戸銭」を調べてみたのですが・・・

「これだ!」というモノは出てきませんでした。

ま、入場料とか見物料ですからね。

「もの」じゃないから。

今だったら、なんて言うんでしょうね。

ま、普通に「入場料」で間違ってはいないんですが。

「ドア銭」とか?

「銭」が古いか。

「ドア金」は?

うーん、格好悪い・・・

・・・

やっぱり、木戸銭で。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)