地震が多いねの話

熊本の震災はもちろんですが、ここの所、日本各地で地震が起きています。

もちろん昔から日本は地震が多い国ですので、震度3くらいなら「ああ、揺れているな」程度しか思わず、避難しなきゃ!とはなりません。

それじゃダメなんでしょうけどね。もっと気をつけないと。

先日聞いた話によると、地震というのは世界各地で起こるものですが、世界の地震のうち10~20%程度は日本で起きているのだそうで。

ホントか?、という様な話ですが、良く聞く「専門家の話」だと日本ってのはそれだけ地震が起こる素地があるそうで。

今回の熊本の地震も、起こるべくして起こったとか、起こると思われていたモノが、起こってしまったなあ、なんて。専門家の方で話している方がいたようですが。

そう思っていたなら前もって声高に言ってくれよ!、と言いたくなる、素人のワタシ。

そう簡単なモノでは無いのでしょうけど・・・なんとかならんモンですかねえ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)