パンのかたち

スーパーやコンビニで菓子パンを買う事が多いワタシ。

ふと気がついたのですが、ジャムパン、クリームパン、あんパンという3大菓子パンって、みんな形が違うんですよね。

もちろんすべて「丸い」場合もありますが、大抵の場合丸いのはあんパン、三角はジャムパン。

クリームパンはでこぼこした三角のイメージがあります。

そう、ちょうどアンパンマンに出てくるクリームパンマンの形です。

ワタシはあのクリームパンマンはグローブ君だなと思っているのですが、ああいうグローブっぽい形をしているんですよね。クリームパンって。

あの形って、昔からそうでしたっけ?

気のせいかな?、とも思ったのですが、確かにアンパンマンは丸い顔をしているし、栗ーパンマンはグローブっぽいし。

区別がつくように狙って作っているのかなあ。

さて、真相は如何に?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)