2時に行きます

仕事で。

相手が「それでは、2時頃行きます」と言ってきました。

2時ね。3時から予定があるけど、2時なら大丈夫なのでOKしました。

で、2時になっても、来ない。

あまり遅くなるようなら次ぎに間に合わなくなるので電話をしようかなと思ったのですが、その人は30分くらい遅れて来ました。

プライベートなら別にそのくらいかまわないのですが、仕事では時間で動いているので、10分や15分の遅れでその先のスケジュールに支障が出てしまうのです。

相手が営業マンだったら「遅いよ」、「遅れても良いけど連絡が欲しい」と言いたい所ですが、まぁお客さんだったので特になんとも言いませんでしたが・・・

ここでふと、考えました。

相手は「2時頃行きます」と言っていたのです。

「2時に行きます」ではありません。

2時30分くらいなら、これは「2時頃」の範疇なのでは・・・と。

そう考えると・・・「遅い!」ではなく、2時なのか、2時頃なのかを確認しなかったこっちも悪いのかな、と。

そういえば自分でも「2時に間に合うかなぁ」という場合は、「2時くらいには行きます」という風に、ちょっとぼかして言う事もあるなあ、と。

思ったわけです。

人のふり見て我がふり直せ、ですね。

細かいかも知れませんが、自分も人に時間を伝えるときには「2時は多少過ぎると思います」くらいの言い方をしようかなあ、と。

思った次第です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)