忖度

「忖度」という言い方があります。

ワタシはなんとなく使う言葉ですが、使わない人は、まったく使わない言葉です。

「そんたく」と読みます。

他人の心中を推し量る、と言うような意味で使います。

「相手の気持ちを忖度する」みたいな感じですね。

先日ラジオを聞いていたらこの言葉を使っていたので、ああ、やっぱり使うよね、と思った訳なのですが・・・

かく言うワタシも、文章の中で「心中を察する」という場面を「忖度する」という表現で書く事はあっても、言葉に出して会話の中で使う事は少ないかもなあ、と。

なんとなく思ったわけです。

そもそも「忖度」って、読めないしなあ。

これからは「心中を察する」という言い方にした方が良いかな。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)