しナンバー

車で走っていたら、目の前を走っている車のナンバープレートを見て、ビックリしました。

4桁の数字の

左側に書いてある「ひらがな」が、「し」だったのです。

し??

しは死につながるので、採用されていないという話を聞いた事があります。

ワタシの記憶では「お、し、へ、ん」が採用されていないはず。

昔調べた話なので、気になる方は調べてみてください。

そんな「し」ナンバー、あり得ないなあ・・・と思いつつ走っていたら、前の車が信号で停車したので、ギリギリまで迫ってみた所・・・

「し」ではなく「も」でした。

しかし「も」の2本の横棒が、とても短い!

そういう書体なのかな。

「し」と書いて、みじかくちょん、ちょんと書いた「も」でした。

思い切ってゴシック体にでもしてしまえば良いのに・・・

確か「お」は「あ」に見えちゃうから採用されていないんだったと思うので、「も」も・・・見にくいなあ。

あとで詳しく調べてみようと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)