豪雨渇水

しかしまあ、ここしばらく関東地方では雨が降らず、利根川水系のダムでは貯水量が大幅に減り・・・首都圏では取水制限が行われています。

我が家も関東地方ですが、確かに梅雨だというのに「連日雨が続く」というイメージがまるで無い。

晴れか、曇りか、はたまた少し雨がぱらつくか、といった程度で。

そんな状況ですから、どこもかしこも水不足・・・と、思いきや。

九州や離島では、有り得ない豪雨に見舞われているそうです。

特に九州では1時間に150ミリの雨が降ったとか。

150ミリって・・・

さすがにワタシもそんな豪雨は経験した事がありません。

寒暖の差が激しいって事なのか、ナンなのか。

確か今年は「猛暑になる」という予報だったはず。

雨不足で、勝つ猛暑で豪雨に見舞われる夏・・・が、やって来るのか。

そう思うと、いやはや、はやく秋にならないかなあ・・・です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)