わちゃわちゃ

「まるっと」という言い方が気になっていたワタシなのですが、そういえばもっと気になる言葉がありました。

それがこの「わちゃわちゃする」です。

最近耳にするんですよね。

イチャイチャするだったら意味がわかるのですが、わちゃわちゃは・・・これもまた意味がわからない。

一応、調べてみた。

すると、わちゃわちゃするは「わいわい、がやがや」と、みんなに賑やかな様子を指す大阪の方の言葉だそうで。

ははあ、なるほど。

関東のワタシには、聞き馴染みが無いわけですね。

・・・というか、普通に「ある」言葉なんですね。

若者がちょこっと作り出したモノなのかと思っていました。

こういう標準語で無い地方の言葉が全国に出て行くっていうのは、やっぱりテレビ、ラジオの影響・・・なのかな。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)