保八

「保八」っていう言葉は最近ニュースで初めて聞いたのですが、ずいぶん以前から聞かれる言葉だったようで。

保八、つまり「八」を「保」するということ。

中国が経済成長率8%を保持すると言うことを「保八」という言い方で表現していたようなのですが・・・

2012年、温家宝首相は目標を7.5%に引き下げ。

今は・・・もっともっと、ですよね。

それでも成長率6%とか7%って言われれば、結構とんでもない成長だとは思うのですが・・・

当時は8%を維持できたくらい順調な成長を続けていた。「保八」といわれるほど、成長曲線を描くことが盤石だった、と。

そういう事なのでしょうか。

あがりっぱなしのグラフなんて、あり得ないんですけどね。

良いからもう、中国のバブルははじけちゃえ!、とも思うのですが、そうなることでこっちに沢山の火の粉がかかってしまうので・・・おいそれとそういう事も言えず。

いやはや、こまったもんです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)