ほな

「ほな」といって去って行く人がいまして。

関西の人なんですかね。

「それでは」とか「それではまた」とか、そういう別れ際の一言として発する言葉が「ほな」何だと思いますが。

「ほな」を変換してみても、それらしい漢字が出てこないんですよね。

どういう意味なのかなと思って調べてみた所・・・

「ほな」の語源は「ほんなら」らしい。

ああ、なるほど。

関東ではあまり「ほんなら」という言い方もしないような気がするので、やっぱり関西風の言い方なんでしょう。

ほんなら、で、ほな、か。

うーん、ひとつお利口さんになった。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)