Google開発者サービス

2016年6月25日頃、Androidスマートフォンを利用している多くの人の、Google開発者サービスがアップデートされました。

その直後から、突然バッテリの減りが早くなり、本体が熱を持つようになりました。

みんなに聞いてまわったわけではありませんが、ワタシのモノはそうでしたし、インターネットで調べてみたら同じ症状の人が沢山いるので、そういうことなんだろうと思います。

「熱」というのも「あたたかい」レベルでは無く、ちょっとしたカイロくらいの熱さがあります。

手に持っていると、「熱ちっ」って感じです。

で、バッテリの消費もみるみる減っていきます。

普通に使用しているだけで、それこそカウントダウンのようです。

使いながら充電しても、充電の方が追いつかず、やっぱり減ってしまうという有様。

で。

この放電量と本体の熱ってのは・・・CPUが猛烈に動作しているんじゃないのか??、と気づき、CPUの使用率を調べるアプリを導入。

すると、稼働率がほぼ100%のまま推移していました。

色々と調べた結果、このGoogle開発者サービスが動作しているとこうなってしまう、と。

でも、これが動いていないとGoogle製のアプリの多くが使えない。

どうしようかな・・・と、少々思案した結果。

Google製アプリが使えなくなっても良いから、Google開発者サービスをアンインストールしました。

そして自動アップデートをオフ。

これで、猛烈なCPU稼働、熱、バッテリの消費は止まりました。

もともとこのスマートフォンは「予備」で、現在はRaziko専用にしてあったモノなのでワタシにとってはダメージは少なかったのですが、メインで使用している端末がこうなったら・・・恐ろしい話。

GooglePlayのGoogle開発者サービスをみると、ワタシと同じ状態になった人のコメントが殺到。

そりゃそうだ。

でもまあ、こういう状態なんだったら、きっと修正版がアップされるでしょう。

それまでしばし、このまま待つのだ。

迷惑な話だなあ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)