ウイスキーとブランデー

ハイボールブーム餅ヨット落ち着いたような気がしますが、ウイスキーは改めて市民権を得たような気がしますね。

昔よりも気軽に飲めるようになって様な気がします。

ブランデーはあまり手を出さないのですが、ウイスキーはとりあえず家には置いておきます、というものになっていました。

ところで。

ウイスキーとブランデーの違いって、何だろう・・・と。

今更ながら疑問に思いました。

うーん・・・調べてみよう。

で、調べてみた。

ブランデーとウイスキーは、どちらも蒸留酒。

しかしその大きな違いは、原料にあります。

ブランデーの原料は“果実”、ウイスキーは“穀類”です。

ブランデーは果実から作った「果実酒」を蒸留した「蒸留酒」の総称だそうです。

なるほど。ブドウから作ったワインを蒸留して、などとなるわけですね。

ウイスキーは麦やトウモロコシなどの「穀物」麦芽の酵素で糖化発酵させた蒸留酒だそう。

なんだ、ウイスキーとブランデーって、全然違うんですね。

つまりどっちを飲んでも「美味しいね」で終わってしまうワタシは、酒の味などまったく理解していない人、という事になりますね、ハイ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)