ARM買収

ソフトバンクがイギリスのARMを買収すると発表しました。

いや、さすがに驚いた。

じぇじぇじぇ!、です。

びっくりぽん!、です。

スマートフォンやタブレットに使われているCPUの「技術」などを開発し、世界の半導体製造会社にそのライセンスを提供している会社です。

AndroidやiOSを動作させる為のCPUを開発しようとすると、どうしても同社の技術が必要になります。

そういう意味では「スマートフォン時代の首をつかんでいる会社」な訳ですので、間違いなく儲かっていると思われる企業です。

買収金額、240億ポンド。

日本円で、約3兆3000億円。

・・・大丈夫か、ソフトバンク?

そういえばちょっと前に、スーパーセルを中国企業に売却したり、アリババ株の一部も売却するなど、キャッシュを集めているなあ・・・そんな苦しいのか??、と思っていたんですが・・・

これですか。

しかし3兆3000億円って・・・

さすがに元を取るのは辛いような。

数年後、「これからはコレだ!」とか何とか言って、新しい分野に大型投資をする為の資金調達で、ARM株の大部分を売却して・・・

なんてことが、起きないとも限らない。

ワタシの中でのソフトバンクとは、いつもそんなギャンブラーのイメージ。

ま、イギリスは今、ヘロヘロっぽいですから。

投資するにはお買い得な時代なのかも知れませんけどね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)